あすかるの仮想空間

日常を非日常に。生活は楽しく。

【ラルク】続・今更アルバム[ray]をまだ語る。【後編】

今更語るシリーズ[ray]編の後編になります。あすかるです。 前編はこちらから読んでみてください。 blog.virtualspace.jp 今回は後編ということで6曲目からラスト11曲目までを語ります。 前半部分もなかなか濃いアルバムですが、後半はポップさを抑え ダー…

【ラルク】今更アルバム[ray]を語る。【前編】

今更語るシリーズ第2弾になりました。あすかるです。 今回は私が大好きなちょっとダークなラルクのお話。 前回ラルク初心者におすすめするアルバムに見事入選した 99年発売の[ray]についてです。 blog.virtualspace.jp このアルバムは私が初めて買ったオリ…

【日記?】お悩み相談を受けてみたい!【突然】

相談を聞くのは得意だけど、人の話を聞いてないと言われます。あすかるです。 ラルクの話じゃないの?って思った方、ごめんなさい。笑 前回の記事で書いたことを早速破った気がします…。 blog.virtualspace.jp 私…色んな人の相談を受けてみたいんです。(何…

【日記】お久しぶりです。【1年以上ぶり】

1年5ヶ月ぶりに更新します。まずはあけおめでしょうか?あすかるです。 このブログの更新が止まり、いつの間にか元号すら変わっていました…。 逆にこのブログを書いていた頃はまだ平成だったんですね…遠い昔のよう。笑 更新自体は2018年10月が最後ですが、下…

【ラルク】ラルク初心者におすすめのアルバムBest3!【ファン厳選】

ラルクのおすすめは全曲…と言ってしまうのが私。あすかるです。 まあ…そんなに聴くの難しいですから…。笑 でもラルクに興味を持ってくれたそこのあなた! 「何の曲から聴いたらいいかわからない!」 「CDレンタルしようと思ってもたくさんあるから選べない!…

【ラルク】L'Arc-en-Cielに関する記事をまとめてみました。【まとめ】

ラルクだけは一生好きでいられる自信あります。あすかるです。 今後増え続ける予定のラルクに関する記事を 1つの記事にまとめておく場所です。 記事が更新されるとここも更新されるので、 是非読んでみてください。 こちらからお読みいただけます。 [自己紹…

【ラルク】続・今更アルバム[KISS]をまだ語る。【7〜12曲目】

記事を2つに分けた意味はあったのでしょうか…。あすかるです。 文字数が増えすぎた気がしたので [KISS]のお話は急遽2部構成になりました。 virtualspace.hatenablog.com 特に文字数制限はないのですが… あんまり多くても読みにくいかなって。 いつか改訂版…

【ラルク】今更アルバム[KISS]を語る…。【1〜6曲目】

決して外国の某白黒メイクのバンドの話ではありません。あすかるです。 アルバムのジャケットは白黒ですが、 今回はラルクの話です。多分無関係なはず。 前回はラルクリスマスのお話でした。 virtualspace.hatenablog.com 嬉しいことに、意外と公開してから…

【ラルク】ラルクリ開催決定!予想セトリ公開?【L’ArChristmas】

ああ早く、ねえ早く聖夜にならないかな?あすかるです。 ラルクのクリスマスソング、「Hurry Xmas」でご挨拶です。笑 何歳になってもクリスマスって好きです。 プレゼント交換とかしたいですもん。笑 ちょっと時期的には早すぎますけどね…。 あ、ちなみに私…

【ラルク】ドエルがL'Arc-en-Cielを語る…。

ラルクの話が始まると1週間は止まりません。あすかるです。 ラルクが好きすぎて普段からこの話題になるとしゃべり続けてしまいます…。 あんまり興味のない友達や、そこまで知識のない人の前でもこんな感じなので、 「あいつにラルクの話題は禁物だ。」と言わ…

【日記】45日振りの更新、空白期間の話、今後の方向性…。

お久しぶりです。1ヶ月半振りの登場になりました。あすかるです。 長い長い夏休みをいただいていた気分です。 いや、実際はそんないいものではなかったですけどね…。 実はブログを更新していた期間よりも お休みしていた期間の方が長くなってしまっていまし…

【日記】父の誕生日、そして親孝行できない私。

久し振りにケーキを食べたので、ちょっとだけ元気になりました。あすかるです。 そういえば前回も日記でしたね…。 virtualspace.hatenablog.com 今回も日記ブログですが、最後までお付き合いください。 8月10日は父の誕生日でした。はっぴーばーすでー パパ…

【日記】良いことと悪いことのバランス。

気が付いたら1週間ほどお休みしていました。あすかるです。 ブログを始めてから初の長期休暇になってしまいました。 1週間全く更新しないのは自分でも焦りと不安がすごかったです。 でも大丈夫、ちゃんと復活して帰ってきました。 あ、強くなって帰ってきた…

最近どんなことで褒められた?

人を褒めることって上手くできないですよね。あすかるです。 多分言葉のボキャブラリーのなさなのでしょうか、 私って褒めるの下手なんですよね…。 どうしたら相手を喜ばせる褒め方ができるんでしょうか…。 それとも褒められた経験が少ないから下手なだけな…

無意識な行動って感情が操作してる?

ぼーっとしている時が至福のひと時だと思っています。あすかるです。 基本的に何も考えてない時ってすごく好きなんです。 逆に無駄なことを一生懸命考えているのも好きですが…。笑 気を抜くとというか、無意識にぼーっとしてるんですよね。 頭疲れてるんです…

この世とあの世とは?

仮想空間とは何かということを考え始めてしまいました。あすかるです。 私のブログタイトルの「あすかるの仮想空間」ってなんだろうなあ…と。 いや、自分で名付けといてあれなんですけどね、謎ですよね。笑 まあ目には見えないネットという空間に私の考え方…

【日常の疑問】光化学スモッグって何?

5年ぶりに気温が40℃を越えたらしいです。あすかるです。 記事を書いてる2018年7月18日は 岐阜県多治見市で最高気温40℃に到達。 これは2013年8月13日の高知県で40℃を観測して以来 5年ぶりの記録とのことです。 40℃って…ここ日本ですよ?7月ですよ? すごい気…

【日記】少し早めのお墓参りに行ってきました。

外が暑すぎてそろそろ部屋の中でも陽炎が見えそうです。あすかるです。 最近は連日35℃を越える猛暑ですね…。 外に出ると日差しと照り返しで歩くだけで燃えそうです。 こんな暑いと溶けちゃう!なんて話もあながち冗談じゃないかも…。笑 夏バテしないように気…

夏バテ対策!簡単に始められる4つのコツ!

夏バテと過ごす季節です。暑いところは苦手。あすかるです。 夏本番、そろそろ寝苦しい夜をお過ごしだと思います。 日中だけならまだしも、夜まで暑いのは許せませんよね…。 というか、気温が体温くらいあるのも考えられないです。笑 皆さんは夏対策いかがで…

10記事書き終えた初心者の4つの目標!

ブログを始めて約3週間になりました。あすかるです。 時間が経つのは早いものですね…。 このままの感覚だと寒くなる頃に夏を探してしまいそうです。笑 毎日の時間を無駄にしないように努力します。日々勉強。 とか言いつつ寝てる時間が無駄に長いですけどね…

ブログのやる気が出ない時に読む5つのやり方。

最近やっと作業用BGMの大切さに気付きました。あすかるです。 作業らしい作業をしないからかもしれませんが、 こういう系のBGMはお風呂でしか聴きませんでした。 でも今になってやっと…ブログを書いてる時に聴いてます。笑 個人的にはボーカル曲だと歌詞が頭…

ネタ切れブログ初心者が考える4つの書き方!

たまに降る夕立のおかげでまたもや夏を感じています。あすかるです。 最近は強い雨が増えましたね。 先日も西日本では平成30年7月豪雨と名付けられ、 平成最悪とも言われるほどの被害にもなりました。 ただの雨と言えど、さすがに短時間に降る記録的な雨は怖…

日常という普通から逃げてみる?

昨日、家に帰ってきたら恐怖のあいつがいました。あすかるです。 と言ってもGではありません。そっちならまだ叫ぶくらいで済む。 私は「くも」恐怖症なんです。スパイダーの方ですね。 字も嫌いなので、あえてひらがな表示です。 もし大丈夫な人がいらっしゃ…

音からも非日常感は得られる?

お腹の調子が良くないのに牛乳を飲んでしまいました。あすかるです。 なんで牛乳ってあんなに効くんですかね…。 というか原因は他にあるんですが、昨日から体調が良くなかったです。 ちゃんとした生活リズムを取り戻さないといけないですね…。 みなさんは朝…

この感覚はタイムスリップ?

いつの間にか梅雨も明けて7月に入っていました。あすかるです。 梅雨明けは知ってたんですけどね、今日から7月ってことに驚きました。 なんだかついこないだ5月だ6月だって言ってた気がするのに…。 もっと言えばお正月だって半年前だとは思ってないです。笑 …

あなたには何色に見えますか?

夢の中でさえも眠くなるほどの睡眠不足でした。あすかるです。 絶賛昼夜逆転中だったんですが、無理矢理戻そうと30時間ほど寝ないでいました。 そしたら案の定今日は朝から起きては寝ての繰り返し、 結局夕方起き出すという元も子もない1日になってしまいま…

自然現象から感じる非日常。

強風で家が揺れるたびに情けない声を出してしまいます。あすかるです。 さすがに地震大国とは言っても、揺れるというのはどうしても慣れない怖さですよね。 各地で比較的大きな地震も起きているので、皆さんも十分お気をつけください。 何事も備えあれば憂い…

非日常とは懐かしさや喪失感のようなもの。

我が家のエアコンもついに冷房を使い始めたので夏を感じてます。あすかるです。 こないだGWが終わったと思えば6月になり、 もう梅雨入りかと思えば猛暑日になる地域が出てきて…。 早いものでもうすぐ7月ですね。夏です。summerです。 さて、前回は日常から非…

日常と非日常。

今年もまたブログが書きたい時期になりました。あすかるです。 2018年6月、このブログを開設させていただきました。 実は約1年前に別のサイトで日記ブログを書いていたんです。 でも続かなかったんです。忙しくて。(言い訳) 今回からはとりあえずのコンセ…