あすかるの仮想空間

日常を非日常に。生活は楽しく。

【日記】45日振りの更新、空白期間の話、今後の方向性…。

お久しぶりです。1ヶ月半振りの登場になりました。あすかるです。

 

 

長い長い夏休みをいただいていた気分です。

いや、実際はそんないいものではなかったですけどね…。

 

実はブログを更新していた期間よりも

お休みしていた期間の方が長くなってしまっていました…。

 

 

ちょっと疲れていたんです。充電期間です。(言い訳)

 

 

 

さて、今回はストレートにこのお休み期間についてのお話と

今後のこのブログの方向性のお話について書こうと思います。

 

 

 

 

1.約45日の空白期間、そして書き手の思い。

 

 

 

長い夏休み…。

私がブログを更新しない間に1つの季節が終わったような気がします。

 

 

平成最後の夏」と呼ばれた季節もすでに思い出になりました。

 

そんな私は特に夏らしいこともなく、

暑い時期が過ぎてくれたことの方が喜ばしく思います…。

 

そしてこのお休み期間、何をしていたか話したいところなんですが…。

 

 

本当に「何もない時間」でした。

 

 

今は特に決まった職に就いていない私は本当に何もなく。

いや、何もしなかったし、したくなかったんですよね、

 

私の中では「定期的に来る無気力症候群」と呼んでいますが、

好きなこと、興味あることさえも何もしたくなかったんです。

 

とりあえず朝起きたら、家事をしたりご飯を食べたりしていれば

1日が終わるだけという生活をしていて、

たまに買い物に外に出る程度。

 

まあそりゃあ悪循環ですよね。笑

 

夜寝る前に「明日は気分転換してリラックスしよう!」って思うんですけどね…。

 

次の日起きればやる気もモチベーションも夢の中に置き去りです。笑

 

 

もちろんブログも同じです。

 

1週間空いたから更新しないと…って思ってもやる気も出ず。

ネタもなければネタ探しすることもなく。

 

 

自分でネタ切れの時にはこうだよ!とか、

モチベ下がったらこうだよ!とか記事にしてたくせに何もできてません。笑

virtualspace.hatenablog.com

virtualspace.hatenablog.com

 

でも驚いたことに、自分で書いた記事読み返していたら

なんだかちょっと元気もらえました。笑

 

ありがとう、過去の自分。

 

 

実際ブログ再開をまた考えられるようになったのは

私をよく知る友人からのアドバイスでした。

 

恥ずかしいことに、このブログも読まれることになりますが…笑

 

ネタがないなら自分の得意分野を出せばいい、と言ってもらい、

そこで細かく話を聞きながらブログ再開と記事の方向性の転換を決めました。

 

 

方向性はまたこの後にもお話しますが、

これからはほとんどが自分の趣味の話ばかりになります。

 

これならしばらくはネタも尽きないし、

飽きずに書けるだろうという浅はかな考えの元決まりました。笑

 

見られることを意識して書くより、

すでに書いたものを誰かが必要として読んでくれる…。

 

たしかに見られることは減るかもだけど、

それを見てくれる人がいることには変わりないからって言われたんです。

 

 

…まあ書けもしないブログで読んでもらうこと自体難しいですからね。

 

だったら書きたいこと書こうっていう自己満足です。笑

 

 

もちろん読んでいただけるみなさんは大切にさせていただきます。

 

読み手のことも考えた記事作りは忘れないようにですね。

 

 

 

と、こんなことを考えていたのがお休み期間でした。

 

充電期間ってあながち間違いじゃないと思いますよ?笑

 

 

 

さて、お次はこの先のブログのテーマについてのお話です。

 

ここで文字ばかりのブログはまだ折り返し地点!

 

 

一旦休憩はさみましょうか…。

あ、ページ閉じても後でちゃんと最後まで読んでくださいね?笑

 

 

 

 

2.ブログの方向性、テーマや内容が変わる…?

 

 

 

先ほどもちらっと話に出ましたが、記事の方向性を変えようというお話。

 

 

方向性…ってなんですかね?笑

 

というか元々の方向ってどんな感じでしょうね…。

 

 

最初は「日常と非日常」というテーマで始まったと思うのですが、

もはや書きたいことを書くだけのブログになっていました。

 

書き手の私からしても、もっとテーマに沿った記事を書け!って思います。笑

 

 

これからのテーマとしましては

私の大好きな「L'Arc-en-Ciel」について書こうかと…。

 

あくまでもメインがそれってだけで、他の内容も様々書くつもりです。

 

もっと言えば今までの内容に7割増しくらいで

ラルクの話が増えるのをイメージしておいてください。

 

 

方向性を変えると言えば言い過ぎかもしれませんが、

私の感覚では300°くらい変わった感じでいます。実質60°だけ。笑

 

 

ラルクについての記事の内容は大きく分けても3つ、

「歌詞解釈的な話」、「曲についての話」、「その他」だと思います。

 

このジャンル分けはそのうち変わると思いますが、

今予定しているのはこんな感じです。

 

まあ…あんまり変なこと書いても怒られちゃいますからね。笑

 

 

もしうまく話と曲をリンクできたら、

今までのテーマ「日常と非日常」に絡めたお話ができるかもしれません。

 

これは私の文章力に期待です…!

 

 

 

とりあえずこんな感じで新生あすかるブログを更新します!

 

久しぶりにこうして記事を書いてみると

書きたいことってまとまらないもんですね…。

 

この記事も書いては消しを繰り返して、

すでに3時間以上が経過しています。笑

 

そして目に見えて書く力が落ちました。自業自得じゃ。

 

だからこそリハビリも兼ねて、しっかり更新しようと思います。

 

 

でも今回はもう終わりです…。

 

 

これからたくさんラルクのお話書くので、

ドエルのみなさんお楽しみに!

 

ついでにL'Archristmasも近いので、曲の復習もかねて読んでみてください。

 

ラルクリ楽しみだ…!

 

 

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

また次回の記事でお会いしましょう。