あすかるの仮想空間

日常を非日常に。生活は楽しく。

最近どんなことで褒められた?

人を褒めることって上手くできないですよね。あすかるです。

 

 

 

多分言葉のボキャブラリーのなさなのでしょうか、

私って褒めるの下手なんですよね…。

 

どうしたら相手を喜ばせる褒め方ができるんでしょうか…。

 

 

それとも褒められた経験が少ないから下手なだけなのでしょうか…。

 

 

みなさんちょっと私のこと褒めてみてもらえませんか?笑

 

 

 

さて、今回は私の…そして人間の欲求についてのお話です。

 

三大欲でもなく、物欲などでもないではなく…

ただ私が承認欲求を満たしたいお話。笑

 

 

 

冒頭にもあった通り、人を褒めるのって難しいと思いませんか?

 

 

絵が上手いねとか、歌が上手いねとか…。

 

 

なんかそんな言葉で褒めちゃっていいのかなあと思うのが

私が上手くできない理由なんだと思います。

 

 

そしてもう一つ、あんまり人から褒められなかったから

褒め方がわかっていないのかもしれない、と。

 

こればかりは回数だけじゃないと思いますが、

今までどんな環境で育ったかってことですよね。

 

もちろん両親には大切に育ててもらいました

 

 

でもあんまり褒められたことなかったんじゃないかなって…。

 

まあ褒められるようないい子じゃなかったですけどね。笑

 

 

最近になってそんなことを考え始めたのですが、

数年前から承認欲求が満たされないとも思っていました。

 

 

簡単に言えばもっと褒められたいんですよね。笑

 

でもそれと同時に難しいことだとも思っています。

 

 

 

なぜ私が承認欲求を満たされることにこだわっているか…。

 

 

 

実際昔から否定的なことばかり言われていました。

 

自分では頑張っているつもりでも、

周りにはそう見えないのかもしれませんが…。

 

 

頑張った!達成感!って自分で思っていても

あくまでも周りにはそれが普通のラインだったり。

 

その程度で頑張ったと思ってるの?って言われてるみたいで

達成感を感じることにすら罪悪感を覚える時期もありました。

 

 

確かに私は何事にも全力!ってタイプではないです。

 

…いや、それが良くないんですかね?笑

 

 

でももちろんやる時はちゃんとやります。

 

私が頑張る原動力は人に褒められるためと言っても過言ではないです。

 

 

ただ、さすがに全員から認められようと思ってるわけでもなく、

全員が褒めてくれるとも思ってないです。

 

特定のジャンルにおいて少数の人から褒められればいいんです。

 

まあそのジャンル分けの中だって上には上がいますから、

何も無理してトップになろうとは初めから思ってないんです。

 

 

あれ…向上心がないのかな…。笑

 

 

例えば…歌うことを褒められたいのなら

いつもカラオケに行く友達から褒められる程度の規模でいいんです。

 

その小さいジャンル分けを多くしていけば褒められることも増えて、

事柄は違えど「塵も積もれば山となる」ってやつですね。

 

 

 

ちなみに私はこんなことを人には思ってほしくないので

人のことはちゃんと褒めるようにしています。

 

上手いか下手かは別としてですが…。

 

 

褒めるようにしているというか、素直にすごいなって思うことが多いんです。

 

ここは昔と大きく変わった点だと思いますが、

素直に人を尊敬できるようになりました。

 

 

今まではなんで周りばっかり褒められるのかなって思っていました。

 

結局自分より優れているからってだけなんですが…。

 

昔は周りが自分より優れていることを認めたくなかったんですよね。

 

 

これは成長なのでしょうか…?

 

 

でもそれと同時に昔よりも承認欲求が満たされたいと思うことは増えています。

 

ただ認められるようになるための努力は

周りから見たらまだまだ少ないのかもしれませんね。

 

 

だけど少なからず頑張っていることはあるんです。

 

その少しも含めてたまにはちょっとでも褒めてほしいなって思ったり…。

 

 

多分高望みなんだと思います。笑

 

でもこれが本音なのもまた事実。

 

 

 

みなさんも家族や友達や恋人のこと褒めてあげてくださいね。

 

普段から褒め上手なあなたは、きっとあなた自身にも返ってきます。

 

 

 

今回は私が褒められたいだけのお話でした。

 

 

たまにはこんな話でもいいですよね…?

 

 

このブログもまだまだ褒められたもんじゃないですが、

日々勉強、学ぶことはたくさん吸収するようにしています。

 

プロブロガーと呼ばれるにはまだ努力が足りないと思いますが、

ここまででもよくやったねって言われたいものです…。

 

 

 

高望み?わかってます。笑

 

 

 

まあ今回はこんな感じのお話でした。

 

次回はまたテイスト変えてお話しできたらいいですね。

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

また次回の記事でお会いしましょう。