あすかるの仮想空間

日常を非日常に。生活は楽しく。

あなたには何色に見えますか?

夢の中でさえも眠くなるほどの睡眠不足でした。あすかるです。

 

 

絶賛昼夜逆転中だったんですが、無理矢理戻そうと30時間ほど寝ないでいました。

 

そしたら案の定今日は朝から起きては寝ての繰り返し、

結局夕方起き出すという元も子もない1日になってしまいました…。

 

 

皆さんは規則正しい生活を心がけましょう…。

 

 

 

さて、前回は自然現象から見つける非日常についてのお話でした。

 

virtualspace.hatenablog.com

 

今回はその続きとして、私の見る世界part2です。

 

 

今回こそ複雑な話になりそうなので豊かな想像力のご準備をお願いします。

 

そして私の完全想像の仮説としてお話しさせていただきます。

 

私が見ている色とあなたが見ている色についてのお話。

 

 

例えば信号機があります。

 

f:id:laskull666x:20180629205428p:plain

 

日本の基本的な信号機の色ですね。

 

では、これは何色ですか?

 

だいたいは左から「緑色」「黄色」「赤色」と呼ぶと思います。

(青信号とも呼びますが、ここでは緑色と表記します。)

 

右端の色は赤色と呼びますが、果たして見てる色は同じでしょうか?

 

100人中98人は何言ってるんだろうと思うでしょう…。笑

 

 

これはただの疑問で推測にすぎないのですが、

みんな見てる色って違うんじゃないかなって思うんです。

 

 

例えにも出てきた信号機は緑、黄、赤でした。

 

これはみんな同じように呼ぶと思いますが、それはあくまでも呼び名が同じ。

 

 

私が見ている「信号機の右端の色」は、

あなたの目に映る時には「私が青と理解する色」かもしれない。

f:id:laskull666x:20180629214210j:plain

(信号機自体の色が白くなったのはミスです…。)

 

でもこの色は「あなたも緑と呼ぶ色」かもしれない。

 

色の呼び名は同じでも見えてる色は違うかもしれないということです。

 

 

説明が難しい…。笑

 

 

ここまでの仮説を用いて次の話。

 

 

皆さんは何色が好きですか?

 

好きな色ってやっぱり好みなので答えはそれぞれだと思います。

 

でももしかしたら好きな色って同じなのでは?という仮説。

 

 

例えば赤色が好きな人と黄色が好きな人がいるとします。

 

もしさっきの話のように、呼び名は違うけど同じ色に見えているかもしれない。

 

ここに青色が好きな人がいても、

もしかしたら3人とも同じ色のことを表しているのかもしれない。

 

そう思ったらなんだか不思議な気分になります。

 

 

ちなみにこの2つの仮説では白色と黒色は除外します。

 

だってこの仮説で説明できないですからね…。笑

 

というか、ただの想像なので科学的な説明されたら

もう何も勝てる要素などありません…。

 

あくまでも想像、仮説ということを再度お伝えしておきます。

 

 

皆さん今回のお話はご理解いただけたでしょうか…。

 

もし難しかったと思った方、申し訳ございません…。

 

どうしてもこの拙い文章力だとこれが限界のようです。

いつか修正を加えて、もう少しわかりやすくしておきます。

 

でも少しずつ私がどんなことを考えているか分かってきたのではないでしょうか。

 

ノスタルジックな感覚や、空を見て何を思うか。

この世界にある色を見て、人と同じなのかと考える。

 

もしあなたがこれを考え始めてしまったとき、

結果は出ないしでも色々考えちゃって眠れなくなると思います。

 

そんな私もこんなこと考えてるから眠れないのでしょう。

 

なのであまりオススメはしません。笑

 

 

日常にあるものを不思議に思い、1つの仮説として考え、

それを楽しみとしてみるのもまた楽しいです。

 

日常に潜む非日常なんてそこら中に転がっているのです。

 

 

もしそれに気付いてしまったあなた、一緒にコーヒーでもいかがですか。笑

 

 

 

次回のお話は…もう少し優しい内容にしたいですね。

 

 

そんなことを言いながら自分の世界広げちゃうんですけどね…。

 

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

また次回の記事でお会いしましょう。

 

virtualspace.hatenablog.com