あすかるの仮想空間

日常を非日常に。生活は楽しく。

【ラルク】ドエルがL'Arc-en-Cielを語る…。

ラルクの話が始まると1週間は止まりません。あすかるです。

 

 

ラルクが好きすぎて普段からこの話題になるとしゃべり続けてしまいます…。

 

あんまり興味のない友達や、そこまで知識のない人の前でもこんな感じなので、

あいつにラルクの話題は禁物だ。」と言われました。笑

 

一応私なりに気を使っているつもりなのですが…

興味を持ってくれたことに嬉しくてついつい話しすぎちゃいます。笑

 

 

ラルクの何が好きなの?何がいいの?」と言われたりもしますが、

それは私に聞くこと自体間違ってます。一生しゃべります。笑

 

 

 

というわけで今回はそんな話題について触れてみようと思います。

 

 

私がラルクを好きになったきっかけ、魅力について…。

 

 

 

 

1.たまたま家にあったCDを聴いたら…

 

 

約10年前…2007年から2008年頃のことです。

 

まだまだ中学生だった私は音楽というものに大した興味もなく、

テレビで流れる有名な曲が好きって程度でした。

 

ある日友達とカラオケに行った時、

そういえばL'Arc-en-Cielって知ってる?」と聞かれ、

名前くらいしか知らなかった私は適当にうなずいていました。

 

私「あーはいはい、ラルクアンシェルでしょ?」(禁句)

 

そこで友達は数曲ラルクを歌うのですが、見事にどの曲もわかりません。笑

 

 

その後別の日に友人の家でラルクのPVを見せてもらったり、

他の曲を聴かせてもらったり、カラオケで歌ってもらったりしたのですが…。

 

結局わからないし、興味もあまりなかったんです。笑

 

 

そんな日々を過ごし、ラルクが浸透してきたある日…。

 

部屋の片付けをしていた時、中古屋さんで買ってきた

シングル数枚入って150円くらいの塊を棚の奥から見つけました。

 

たしかこれの中にラルクのシングル入ってた気がする…と思い、

探してみたら出てきました。全然知らん曲。笑

 

[回想]

NEO UNIVERSE…?とりあえず…とりあえず一回聴いてみよう。

 

(♪〜Aメロ)あー分からん。全然知らん。

 

(♪〜サビ)知ってるうううう!!!化粧品のCMのやつ!!!

 

[回想終了]

 

 

この知ってる曲との出会いから私のドエル人生は始まりました。笑

 

 

あなたは風のように優しく鳥のように自由にこの世界を羽ばたく…

 

 

当時テレビから流れてきたこの曲は美しくて、子供ながらとても好きでした。

 

その出来事を友達にも話し、より色んな曲を聴かせてもらったり、

自分でCDを集めて聴くようになりました。

 

 

もしあの時中古CDの塊を見つけてなかったら…聴いていなかったら…。

 

 

この10年、元気な時はもちろん、悩んだ時、落ち込んだ時、

どんな場面でもラルクの曲に支えてもらいました。

 

たまたま友達にラルクの話をされ、たまたま家にあったCDを聴いたからこそ

今の自分は成り立ってると思えるほどには感謝しています。

 

 

…ほんの数ヶ月でその友達よりラルクを好きになり、

1年も経たないうちに初ライブに行きました。笑

 

 

ちなみに初ライブは『TOUR2008 L‘7』の東京ドームでした。

 

1曲目のREVELETION、激しくも盛り上がる曲なのに

メンバーが出てきたと同時に感動して大号泣したのを覚えています…。笑

 

 

 

さて、そんな私がなぜそこまでラルクにハマるのか、

何がそんなに好きなのか…そんな話もしてみようと思います。

 

 

 

 

2.色あせない魅力、神がかったルックス…

 

 

 

ここからは語彙力が全て失われますのでご注意ください。笑

 

 

何を隠そう…私はラルクファン、通称「ドエル」と呼ばれる部類である。

 

かと言ってラルクのなんでも知ってるわけでもなければ

全部の曲を完璧に歌いこなせるわけではないので注意していただきたい…。

 

 

じゃあドエルの基準って何?って話になりますが、

明確な線引きはございません。笑

 

もうすんごい好き!わからない曲もあるけど…

ファンクラブも入ってないけど…っていうそこのあなた。

 

 

すんごい好きってだけでいいんです。私もそうです。笑

 

 

実際10年好きでも歌えない曲はあるし、

1年くらい前に初めてファンクラブ入りました。

 

でも!私だって大好きなんです!(語彙力)

 

 

何が好きかって言われたら…全部好き。笑

 

 

あの美しさ!とてもアラフィフには見えません…。

 

歌声も好き。曲も好き。詞も好き。演奏してる姿も好き。

そんなことしか言えなくなるくらい好きなんです。

 

 

盲目的なファンである私には神にしか見えてません。笑

 

だからこそ初ライブで「神は実在した…!」と思って号泣したんです。 

 

 

誰か私にラルクの良さを表現できる言葉を教えてください…。笑

 

 

私の年齢的にはラルク世代よりは少し下なのですが、

ここまで好きになれる魅力を持っているバンドなんだと思います。

 

実は母もラルクが大好きで…というかhydeが大好きなんです。

 

テンションが上がると親子でラルクの話ばかり…。

 

止める人もいないので、気付いたら朝になり、

父に怒られることも多々ありました。笑

 

 

そんな母と初めて一緒にライブに行ったのは2009年。

hydeのソロユニット、VAMPSのライブでした。

 

雨の富士急…こんなに近い富士山を一度も見なかった2日間。笑

 

 

その後も一緒にライブに行くこともあり、

去年2017年の東京ドーム「25th L’Anniversary LIVE」にも参戦しました。

 

親子ドエル…嬉しいですよね。笑

こんなに身近に話の合う人がいると楽しいです。

 

母にもhydeの何が好きか聞くと、返ってくる答えは毎回同じ。

 

 

全部。何もかもが好き。かっこいい。

 

 

親子共々盲目的ファンです。笑

 

 

ファンなんてそんなもんだと思ってます。

 

好きなものにいちいち理由なんて付けないですよね。

 

好きなものは好き。それだけです。笑

 

 

私の語彙力の崩壊もありますが、多分何回聞いてもこの感じです。

 

今回の記事はこんなドエルな私を知っていただけたら…と思います。

 

 

次回は12月のライブ、ラルクリスマスについてのお話でもいかがでしょう。

virtualspace.hatenablog.com

 

 

何か聞きたいことや書いてほしいことがあればどんどんコメントくださいね。

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

また次回の記事でお会いしましょう。