あすかるの仮想空間

日常を非日常に。生活は楽しく。

【日記】父の誕生日、そして親孝行できない私。

久し振りにケーキを食べたので、ちょっとだけ元気になりました。あすかるです。

 

 

 

そういえば前回も日記でしたね…。

virtualspace.hatenablog.com

 

今回も日記ブログですが、最後までお付き合いください。

 

 

 

8月10日は父の誕生日でした。はっぴーばーすでー パパ。

 

我が家では父の日と誕生日だけはほぼ欠かさず、父とお酒を飲む日になってます。

 

昔は母も含めて3人で外食に行ってたんですけどね…。

 

 

ちなみに母の日と母の誕生日は2人で外食に行きます。笑

 

 

いくつになっても誕生日って楽しそうですよね。

 

親の誕生日なんてあんまり気にしてないって人もいるかと思いますが、

我が家はほぼ毎回何かしらお祝いがあるんですよね。

 

私もいつのまにか大きくなって祝われる身から祝う身になったのが不思議で…。

 

でもこの歳になっても毎年誕生日にはイチゴのタルトを買ってもらいます。笑

 

 

私から何かプレゼントをすることは多くはないのですが、

一緒にお酒を飲むことも外食することも、できるだけ時間を作っています。

 

 

小さい頃は分からなかった親のありがたみや日々の苦労を

少しずつ分かるようになってきて、少しでも恩返しをしたいんですよね。

 

 

大した親孝行もせず育ってしまったことを申し訳なく思うこともありますが…。

 

自分で言うのも変だけど、私が元気ならいいでしょ?ってよく言います。笑

 

 

でもその言葉の裏側にはちゃんと育ててくれた感謝の気持ちだってあります。

 

そんなこと照れくさくて言えないですけどね。笑

 

 

数年前に、この先あと何回親と食事をすることが

あるんだろうって考えたことがありました。

 

それまでは特に家族との食事の時間なんて気にしてなかったし、

遊んで遅く帰ってきたら一緒に食べないことも多かったです。

 

その後ふとあと何回あるんだろうって思ったら、

そこまで多くないんだろうなってことに気付いたんです。

 

あと何十年生きてくれるかは分からないけど、

両親とも元気な今のうちにちゃんと一緒にご飯食べようって思いまして…。

 

それからは家で食事することが増えました。

 

 

私ってこんなことしかしてあげられないんですけどね…。

 

でも歳を重ねるごとに親を大切にするようになったというか…。

 

やっと大人になりました。笑

 

 

今まで親が大切にしてくれた気持ちを

大人になった私が返す番ですね。

 

そんなことをしても親は親。

どうやっても足りない気がしちゃいます。

 

 

 

父と一緒にお酒を飲むこと。母とどこかにお出かけすること。

 

私にはそれしかできません。

 

それしかできなくても毎回それを楽しんでくれる両親は大好きです。

 

 

いつもありがとう。

 

 

 

 

…こういうの恥ずかしいですよね。笑

 

いつかちゃんと直接言います。いつか。笑

 

 

ちょうど時期的にも帰省の時なので両親から離れて暮らす人も

久しぶりに会う時期なのではないでしょうか。

 

実家に帰省したらたまにはゆっくり話してみてください。

 

親も喜ぶし、自分も安心しますからね。

 

 

自分が親になってこんなこと思ってくれる子供いたら

すぐ感動して泣いちゃう自信あります。笑

 

もっとちゃんとした大人になってもっと親を喜ばせてあげたいですね。

 

 

今これ書いてる私がちょっとうるっとしてます。笑

 

 

これ以上書くとうるっとじゃ済まなくなるから

今回はちょっと短いけど終わりにします!笑

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

また次回の記事でお会いしましょう。