あすかるの仮想空間

日常を非日常に。生活は楽しく。

夏バテ対策!簡単に始められる4つのコツ!

夏バテと過ごす季節です。暑いところは苦手。あすかるです。

 

 

 

夏本番、そろそろ寝苦しい夜をお過ごしだと思います。

 

日中だけならまだしも、夜まで暑いのは許せませんよね…。

 

というか、気温が体温くらいあるのも考えられないです。笑

 

 

皆さんは夏対策いかがですか?

 

 

 

さて、今回は前置きも含めてこの暑い夏についてのお話です。

 

たまにはしっかり役に立つ情報をお届けしようと…。

 

 

 

夏を快適に過ごす4つのコツ!

 

 

 

1.体を冷やしすぎない!

 

 

まあよく言われてるやつです。笑

 

でもそんなこと言われたって暑い外から帰ってきたら

クーラーで思い切り涼みたいですよね?

 

 

そんな時は冷房を26℃前後でつけて

扇風機で軽く汗が引くまで涼みましょう。

 

涼んだら26℃〜28℃程度で過ごし、

扇風機やエアコンの風に直接当たらないようにしましょう。

 

エアコンの設定温度は少しだけ高めに。

そうすれば体がだるくなりにくく、省エネにも貢献できます。

 

 

「設定温度は26℃〜28℃、直接風に当たらないように!」

 

 

 

2.温度設定が高めでも油断は禁物!

 

 

エアコンの効いた職場で1日を過ごす方は要注意です。

 

 

オフィスでデスクワークなんかしてると

空調の設定温度が高めでも意外と体は冷えているんです。

 

しかも長時間同じ格好をしてると肩や腰が固まってしまいますよね…。

 

それも実は体の冷えが関係しているかもしれません。

 

肩や腰に手を当てて、温かさを感じたらそこは冷えている証拠。

 

 

そんな時は夏でもお風呂でお湯に浸かってみましょう。

 

だいたい38℃くらいのぬるめのお湯に15分くらいがオススメです。

 

あまり長い時間浸かりすぎても暑くなってしまうので、

お風呂でゆっくりしたい方は半身浴が効果的です。

 

その時は水分補給を忘れずに!

 

これなら体への負担も抑え、足のむくみも解消、デトックス効果も期待できます。

 

 

 

「38℃程度のぬるめのお湯に15分くらい浸かる!」

 

 

 

3.冷たい飲み物や食べ物は控える!

 

 

そんなこと言ってもアイスコーヒーや炭酸ジュースが美味しいですよね。笑

 

この時期に食事をする時なんて冷たいデザートだって食べちゃうと思います。

 

 

そんな時は食事にプラス1品、温かいスープや味噌汁を入れましょう。

 

冷たいものを摂りすぎていると体内から冷えすぎてしまいます。

 

そうするとどうしても胃腸の働きが落ちてしまうんですよね。

 

温かいものを食べてゆっくり体内を温めると

胃腸も元気になり、食欲も落ちにくくなります。

 

冷たいものは食べ過ぎない程度に食べましょう。

 

 

ついつい食べ過ぎちゃうあなた、そのアイスは明日に取っておいてください。笑

 

 

 

「食事の時に温かいスープや味噌汁を食べる!」

 

 

 

4.暑い日ほどお酒を飲みすぎない!

 

 

分かってます、冷たいビールが美味しいですよね。笑

 

この時期は暑い中でバーベキューしながらお酒を飲む…。

 

確かに最高です。私も今年こそはと思いつつ毎年実現できません。笑

 

 

でも暑い時ほど飲み過ぎないようにしましょう。

 

熱中症のリスクが高まったり、脱水症状になりやすくなります。

 

 

恥ずかしい話、これは私の体験談でもあるんですが、

ちょっとお酒を飲み過ぎた次の日はお昼頃から急激に脱水症状に襲われました。

 

わかってはいるんですけどね…

やっぱりどうしても飲みすぎることがありました。

 

普段から適度な量を気をつけるのはもちろんですが、

この時期は余計に注意してお酒を楽しみましょう。

 

 

 

「暑くてもお酒は程々に!」

 

 

 

 

→まとめ!

 

皆さんも暑い夏は少しでも快適に過ごしたいですよね。

 

そんな時は今回紹介した4つのコツを試してみてください。

 

 

体を冷やしすぎず、夏でも暖めてみる。

冷たいものは控え、お酒も程々に。

 

毎年暑さに悩まされている方は特にオススメです。

 

そうすれば今年は夏バテ知らずの楽しい季節になるかもしれませんね。

 

 

私は冬生まれだからか、暑さにめっぽう弱いです…。

 

だからこそこの方法は私も実践していますが、

確かに例年に比べたら楽になった気がします。

 

 

 

とりあえずたくさん食べてたくさん寝れば元気になると思っていたので、

なかなかこういうことしないんですけどね…。笑

 

 

そんなところで今回のお話はここまでです。

夏、楽しみましょうね。

 

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

また次回の記事でお会いしましょう。